2016/07/25

イベントW.S.  〜その1〜

7月のレッスンで製作した「Summerリース」を
ワークショップでも、少し違うデザインで作っていただきました。

こちらも同じく海の中をイメージしたデザインです。

たくさんの方がこのリースを作ってくださいました💕
お越し下さった皆さま、ありがとうございました。


680-63.jpg

680-62.jpg

680-64.jpg

2016/07/24

7月のレッスン「Summer リース」

暑〜くなるこの季節は生花のもちもよくありません。。。
そこで、今月は「Summer リース」を作っていただきました。

真っ白なラタンのリースにヒトデや貝殻などをつけていきます。
リボンはインディゴブルーのデニムリボン。
それに合わせた色合いのヒトデも。。。

海の中をイメージしたリースは涼しげな様子に仕上がるように
色合いをインディゴブルーとホワイトで統一しました。


680-65.jpg


680-66.jpg


680-67.jpg


680-68.jpg




2016/07/08

6月のお花のレッスン

暑くなって来ましたね。

花材の色合いも夏の初めにふさわしく、
ペールグリーンと爽やかな美しさのバラをメインにしました。


お花のことを考えて、この時期の生花のレッスンには吸水性スポンジを使いません。
茎の切り口から直接お水が吸えるようにするためです。

いつもはオアシスに挿して固定できるのですが、くるりくるりとじっとしてくれません(笑)
それに、いつもの感覚で茎の長さを切っていると短すぎることになってしまいます💧
(花器の底まで到達しますので、、、)

吸水性スポンジを使って生けるより難しいですが、皆様とっても素敵に生けてくださいました。


680-60.jpg




バラ : ラプソディ
花びらのグラデーションが素晴らしいです💓

680-59.jpg




spバラ : ムーン ザ ムーン

680-52_201607082315019d2.jpg





マウンテンミント

680-54_20160708231504949.jpg





あじさい

680-53_20160708231502b19.jpg




ケイトウ : アスカセレクト

680-56_20160708231506b48.jpg





山帰来 : サルトリイバラ

680-55_20160708231507d61.jpg





レースフラワー : グリーンミスト

680-57.jpg






ワックスフラワー : マヤホワイト

680-58.jpg
2016/06/11

イノシシ肉のソーセージ

先日、夫が仕事先の方からナント!イノシシのお肉の塊をもらってきました。

680-45.jpg
 

脂身の全くない部分だったのでちょっと固いかなぁ〜と思い、
筋などを取り除き、ミンチ状にしてソーセージにすることにしました。

680-44.jpg

680-43.jpg


イノシシのお肉は筋を取り除いてミンチ状に。
包丁で頑張りました〜!
そして、豚肉は1〜1.5cm角に。
それを塩胡椒、香辛料で味付けして、羊腸に詰めていきます。

680-42.jpg


フライパンでじっくりと焼いていきます。
コロコロと転がしてはいけません。
焼き目がつくまでしっくりと。

680-41.jpg


オーブンで丸焼きしたお野菜と一緒に♡

680-40.jpg


野生のイノシシだったのでクセがどうかなぁ〜と思っていましたが、
全くクセがなく、とっても美味しいソーセージができました!!
ワインがすすみます〜♡美味しかった♡





2016/05/18

5月のフラワーレッスン

       5月のレッスンもフレッシュフラワーによるアレンジメントでした。

                 5月はバラの季節。
           花市場にもたくさんのバラが並んでいました。


   3月のレッスンで使用した花器と同じシリーズの器でのレッスンを予定していました。
       その器に合わせてイメージをある程度しぼって仕入れに行くのですが、
          全く違う雰囲気のお花を選んで帰ってきました(笑)

        イメージは「薄い水色と薄い紫系統」のお花を、、、と考えていました。

             でも、普段滅多に手にしないスターチスのお花で
           茶色オレンジ色のかわいい新種が並んでいたんです!!
               その時点で方向は変わりました


         小葉のズイナというお茶花が入って「和」な感じが出ていますが
          バラの花もたっぷり使って華やかな仕上がりになりました。
                色合いは結構大人な雰囲気です


    680-39.jpg


                バラ(茶色オレンジ) : ティアモ
                小葉のズイナ
                ミニカラー(白) : Cブラッシュ
                ニゲラの実
                スターチス(茶色オレンジ) : ヤマトノアカリ
                アストランティアマヨール : ローマ


        680-38.jpg

        

        680-37.jpg
 

        
        680-36.jpg







