2013/05/10

第26回こうべ全国洋舞コンクール

  590-2.jpg  590-1.jpg

 3月のトライアルステージにひき続き、5/3に初めてのコンクールに出場してきました。全国から、バレエリーナを始め、いろいろなダンス部門で入賞を狙う人々が集まってきます。我が子は最年少(10歳から出場可)でチャレンジです。しかし、しかし、猛烈にレッスンを重ねてすごい気迫で出場される方とは大違いで、「一度出てみたい〜」のレベルなので、ここは「出ることに意義がある」です。
『眠れる森の美女より 鷹揚の精』を踊りました。「一度出てみたい〜」での出場ですが、やはりそこはコンクールの舞台。あまりに恥ずかしい状態では出られません。土日や平日の夜遅くまで、 先生からみっちりご指導いただきました。
 とっても大変でしたが、その成果を出し切った舞台のあとは、とてもやりきった充実感でいっぱいのようでした。経験に勝る物なし・・・ですね
2013/03/28

第7回こうべ洋舞トライアルステージ

            572-1.jpg
  昨年から、これに向けてたくさんたくさん練習してきました。今日は初めて、舞台で一人で踊ります。本人より私の方が緊張してしまうかも

         572-2.jpg
  メイクをした後でも、腹ごしらえができるように小さい一口サイズのサンドイッチも用意

       572-7.jpg
 たくさんのバレエスクールから出場されています。つくづく、神戸は舞踊の盛んな所だな〜って思います。娘の出番は第3部。その第3部に出場する人たちが、一斉に舞台で場当たりです。
 今回は、楽屋にも入れないし、場当たり練習も本番のちょっとした時間にこのような形で行うので、舞台の写真が撮れませんでした  脳裏にしっかりと焼き付けて。。。 
 初めて、一人で舞台に立った感想を聞くと「舞台袖で出番を待ってる時はすごい緊張したけど、踊り始めると無意識に体が動いてあっという間に終わった〜」って言ってました。「舞台を1つ経験するたびに大きく成長する」と先生はおっしゃっていましたが、ホントそうなんでしょうね〜。ほんの少しでも何かが成長してくれていることでしょう 
2012/07/27

バレエ発表会

 いよいよ発表会当日を迎えました。朝9時に楽屋入り。バーレッスンをしたあと、メイクをします 小学生の間は先生がしてくださるのですが、中学生以上は自分でメイクするんです!!
125.jpg   126.jpg
                      出来上がった自分の顔をしげしげと。。。   
                     この辺からみんなテンションあがってきます!!

 舞台に背景もつき、照明も本番と同様にリハーサルが進んでいきます。
128.jpg
127.jpg  129.jpg

130.jpgたくさんのお友達が遠い所を見に来てくださいました。  本当に感謝です   この発表会の幕が下りて、楽屋に戻ってきた娘の顔は達成感と充実感に満ちあふれていました。この発表会の為にたくさんたくさんの練習に時間を費やしてきました。大変でしんどい時もありましたが、「バレエ大好き〜楽しかった〜」という言葉が第一声でした。何か大きなものを得られた貴重な体験となったようでした。
2012/07/24

バレエ発表会前日

 今日は、発表会のある兵庫県立芸術文化センターにてリハーサルです。今回の髪型は、セミクラシックという髪型です。いつもと違う形を作るのがとても難しい!前で二つ分けにして目の横で丸い弧を描くようにして、後ろでシニヨン。。。時間が足りません。。。この髪型って、なんだかスヌーピーの耳を作っているようで、娘の鼻に黒豆を乗せたらスヌーピーになるなぁ***なんていっつも思っちゃいます(^ー^:)
さて、今回は海賊の踊り(どっちか言うと、アラビアン的に感じるけど!?)と眠りの森の美女では、森の妖精と小公女を演じます。

118.jpg     119.jpg
  海賊の衣装                 妖精の衣装

120.jpg  オーロラ姫を守れるのか!?

121.jpg 124.jpg
 リラの精が登場で。。。             貴族の舞踏会                                       (舞台袖からの珍しいアングルで

122.jpg
 明日はこの客席がにぎやかに(*^ー^*)遠い所を、わざわざお時間をさいていらしてくださる皆様、本当にありがとうございます。娘も、とっても明日を楽しみにしていま〜す!!

 今日は13時集合で20時過ぎまでリハがありました。私は、今から、最終衣装チェックなどをして寝ま〜すZZZ
あすも9時集合なので寝坊しないようにがんばりま〜す!!
2012/07/24

バレエ発表会2日前

 7月25日、娘にとって3回目となる発表会があります。そこで、最後の詰め。先週の照明合わせに引き続き、舞台上の立ち位置確認や最終的な振り付けなどの確認のリハーサルがありました。今日のリハ場所は、神戸文化ホールのスタジオです。17時に集合して、終わったのは22時を過ぎていました〜 横で、待っている親でさえくたくたになってしまいました 終わってから、ホールの前にあるラーメン屋さんで食べて帰りました〜。
116.jpg おいしかったよ〜*^ー^*/
