2015/12/04

奈良県大台ヶ原トレッキング

   11月初め、奈良県の大台ヶ原へ行ってきました。20年ぶり3度目の訪問でした。
 
       大台ヶ原といえば立ち枯れした樹木や倒木のイメージが強いのですが、
   この景色になったきっかけは昭和34年の伊勢湾台風、36年の第2室戸台風によって
  たくさんの樹木が風倒し、その上その頃に大台ヶ原ドライブウェイが開通したことによって
  多くの登山客が来ることになったり、鹿が増え樹皮を食い荒らされたりしたことだそうです。
        これを知った時、その場所にいる自分がとっても辛かったのです、、、
 
           もともとの大台ヶ原の姿はトウヒ林に深く覆われ、
          足元は多くの種類の苔に覆われた森だったそうです。
  長年にわたりこの自然を取り戻す活動が活発に行われているということで安心しました。

             東大台の一番長いコースを歩きました。
             大台ヶ原は標高1695mにありますが、
   トレッキングコース自体の標高差は150mほどしかないのでとても歩きやすかったです。


           歩き始める直前雨がザーザー降ってきました。
    なんせ、世界でも有数の雨水量(年間降雨量5000ml ⇨ 東京で約1500ml)
             の多いところですから仕方ありません。

  しかし、30分ほどでやみ、あとは霧の立ち込める幻想的な世界へと変わっていきました。

                 苔むす石がゴロゴロと。。。

         661-100.jpg


                 日出ケ岳展望台より
        空気が澄み渡っている時には遠く富士山が見えるそうです。
         今は亡き明治生まれの祖母が「若かりし時、見たよ」
    と言っていたのを「へ〜?!ほんまっ?!」と言ったのを覚えています(笑)
             奈良県から富士山が見えるだなんてね〜。
            富士山を拝める一番遠いポイントだそうです。

      661-98.jpg


              遠く雲海が、、、空中散歩の気分です。  

      661-97.jpg



         立ち枯れたトウヒがたくさん。なんだか不思議な世界。

      661-105.jpg

          661-104.jpg


               いろんな種類の苔が生えていました。

          661-103.jpg




                  大蛇嵓(だいじゃぐら)
  800mもの切り立った断崖絶壁のところです!怖くて下を見下ろしには行けませんでした💧

          661-96.jpg




             霧が立ち込めて樹影がとっても幻想的。。。

          661-95.jpg

          661-94.jpg

          661-93.jpg



                   シオカラ谷の吊り橋

          661-101.jpg

          661-102.jpg




             大台ヶ原はすっかり紅葉が終わっていましたが、
           途中、吉野の山々は美しい紅葉で彩られていました。

        このガードレールやコンクリートの壁面、アスファルトなどなど、、、
                古ぼけた感じがとっても落ち着きます。

          帰りに、下市温泉に入って吉野満喫デーを締めくくりました

          661-99.jpg








2014/10/31

阪神タイガース 日本シリーズ!!

       今シーズン、CSで勝ち進み日本シリーズに進出した阪神タイガース!!
         29年ぶりの日本一を目指してダイエーホークスと対戦です。


        647-22.jpg




                運良くチケットをゲット!!
 
          647-17.jpg





        試合前の練習からファンの熱い声援とドキドキワクワクは最高潮〜  
   
      647-21.jpg





       スタメンの紹介の時、ライトスタンドには応援や選手の旗がたくさん!

          647-16.jpg




    入場の時にもらった日本シリーズ進出記念のポスターを揚げる時、球場は黄色一色に〜
  
       647-20.jpg




              7回裏の攻撃前、ジェット風船をあげます。
                   すっごく綺麗です!!!

       647-19.jpg


             この日の試合(第2戦)は残念ながら負け。。。

        そして、再び甲子園に戻ってきてくれることを切望してたのですが、
                 福岡にてまさかの3連敗。。。
         ダイエーホークスに日本一を持って行かれてしまいました。。。
             おめでと〜ダイエーホークス!お疲れ様でした〜秋山監督!!



              そんな特別ファンでもなかったタイガース。。。
             そんな特別興味があるわけでもなかった野球。。。

                     しかし、、、
                息子が野球をやり始めて5年。。。
        同じチームにタイガースの選手のお子様がいらしゃったというご縁から
                 息子も私もタイガース贔屓に
             そして、応援しているうちに、観に行くうちに
           どんどん面白くなってファンになっていっちゃいました〜

   来年、選手の移り変わりがいろいろあるかもしれませんが、また楽しく応援できたらいいなぁ〜


                 貴重なポスターになるかも。。。
                (撮っておいてよかった、、、か?)

               647-25.jpg


         ↓これ、阪神甲子園駅のエレベーターの押しボタン。かわいい

            647-18.jpg






2013/10/02

中日戦 in ナゴヤドーム

              行ってきました!!ナゴヤドーム!!


       616-9.jpg


                敵地に乗り込むのは初めて

                  かかってこ〜い!!

616-8.jpg 616-7.jpg



          616-6.jpg




   今シーズンをもって22年間の選手生活にピリオドを打つことになった桧山選手に
   中日ドラゴンズから花束の贈呈式がありました。「代打の神様」と呼ばれていました。

         616-5.jpg



              今日の先発ピッチャーは藤浪投手。
                   背番号「19」。

         616-4.jpg



                 阪神ファンって熱い〜!!
     中日ドラゴンズの本拠地なのに、ぜったい断然、阪神ファンの方が多かった〜

         616-3.jpg


           616-2.jpg




 中日ドラゴンズのキャラクター「ドアラ」はお得意のバック転をしていた時に骨折してしまったようで、今はドクターストップがかかっているらしい。。。
「完治まであと少し」の看板をかけて自転車でご挨拶  
 以前は、トラッキーが代わりにバック転をしてあげていたのに、今日はトラッキー 来てませんでした だから負けたの〜?! 名古屋まで行ったのにぃ、、、
 3対3で向かえた9回裏。ノーアウト満塁。3ボール2ストライク。
この場面で「なんとか、、、」の思いもむなしく、ボール球が行き押し出しサヨナラ負け、、 がっくし、、、


           616-1.jpg


                     でも、日帰り弾丸観戦ツアー、楽しかったです
2013/10/01

阪神 vs DeNa 戦 in甲子園

    9月終わり、、、日没も早くなってきて6時の試合開始前にこの美しい夕焼け。


           615-7.jpg




       今年の甲子園では「KIRIN 一番搾り フローズン<生>」です!!
   泡がシャーベット状になっているので30分くらいは冷たいビールをいただけます 

615-6.jpg 615-5.jpg




 そしてこちらは、左でも右でも打てる西岡 剛 選手にちなんだ「スイッチヒッタードッグ」。
                   大きいっ!!
          ソーセージと焼き肉が左右にはさまれています。
 
              615-4.jpg


  615-2.jpg  615-1.jpg


                 頑張れ!!タイガース!!
    ホームランの打ち合いでおもしろい試合だったけど、、、残念ながら負けました、、、
          あと1歩が欲しいタイガース。CSでは、期待してるよ〜

       615-3.jpg
2013/08/09

阪神タイガース V.S. 横浜DeNA

 ちょっと前のことですが、またまた阪神タイガースの野球観戦に行ってきました。今回の対戦相手は、横浜DeNA 。DeNAのキャラクター「スターマン」が来ています。これは、ハムスター?!
          
           608-7.jpg





 この日、西岡選手のお誕生日。♫ハッピーバースデー♪の歌がファンから歌われていました。その後はつづいていつもの応援歌 今現在は、膝の治療のため1軍を離れています。。。早く治して戻ってきてね〜。チームのムードメーカー西岡選手は鳥谷選手ととっても仲が良さそうです

608-12.jpg 608-8.jpg





   帽子のつばに付ける、トラッキーの新しいグッズを付けて かわいいです、これ。

           608-13.jpg





608-9.jpg DeNA の中村紀洋選手と阪神の新井良太選手が
                               なにやら。。。


608-10_20130804183846991.jpg 楽しそうに談笑してるかと思うと。。。
                                   ん?何か交換?

608-11.jpg グローブが入れ替わってる!!なんで?




     残念ながら、負けましたがやっぱりライブは楽しい!!次は、8月の終わり

          608-6.jpg
