2016/06/11

イノシシ肉のソーセージ

先日、夫が仕事先の方からナント!イノシシのお肉の塊をもらってきました。

680-45.jpg
 

脂身の全くない部分だったのでちょっと固いかなぁ〜と思い、
筋などを取り除き、ミンチ状にしてソーセージにすることにしました。

680-44.jpg

680-43.jpg


イノシシのお肉は筋を取り除いてミンチ状に。
包丁で頑張りました〜!
そして、豚肉は1〜1.5cm角に。
それを塩胡椒、香辛料で味付けして、羊腸に詰めていきます。

680-42.jpg


フライパンでじっくりと焼いていきます。
コロコロと転がしてはいけません。
焼き目がつくまでしっくりと。

680-41.jpg


オーブンで丸焼きしたお野菜と一緒に♡

680-40.jpg


野生のイノシシだったのでクセがどうかなぁ〜と思っていましたが、
全くクセがなく、とっても美味しいソーセージができました!!
ワインがすすみます〜♡美味しかった♡





2015/10/25

サンマ 秋刀魚 さんま !!

             不漁と言われた今年のサンマ。。。
              
               でも秋はサンマですよね〜
           そこで、厚岸から直送してもらいました〜

     645-40.jpg




 
              下顎が黄色くっていい感じ♡
           美味しいサンマは下顎が黄色いんですって〜

    645-39.jpg





     せっかくたくさんのサンマなので、定番の焼きサンマはもちろんですが、
          いろいろな食べ方でサンマをお料理してみました。
            


                「秋刀魚と玉ねぎのマリネ」
            秋刀魚って、本当はお刺身で食べたいんです。。。
             でも、超新鮮でないとなかなかできない。。。
                しかし、今日は特別超新鮮!!
                お刺身とマリネを作りました
                 (写真は、マリネだけ

        645-37.jpg


               「秋刀魚のだし茶漬け」
   小さく角切りしたキュウリとナスを一緒に、ごま味噌和えしてのだし茶漬けです。
                めちゃ美味しかった!!
        アッツアツのお出汁をかけると、サンマがレア状態に
               風味も出て最高でした〜。
              針生姜、大葉もお忘れなく〜です。

       645-38.jpg




                「サンマの秋パスタ」

   きのことナスをたっぷりのガーリックと一緒にソテーし、パスタにしました。
             すだちを絞ってアロマティックなパスタに
  これ、以前からちょくちょく作っていましたが、ホント病みつきになる組み合わせです!

        645-36.jpg




                 「サンマのフライ」

                お弁当にも大人気!!
       スプラウトのピリッとした感じが実によく合いますよ〜

        645-35.jpg



      他にも作ってみたいお料理がたくさん浮かんできたけど、サンマ切れ。。。
             サンマづくしの秋の食卓でした〜







2015/03/14

お雛祭り

           あっという間に日々が過ぎ行く今日この頃。。。

           最近、更新が遅れていて失礼いたしております

                 今月初めのひな祭り♡
             なんとか大切な行事はこなしてます

          雛ちらしは、娘が大好きなスヌーピーで作りました
  お顔は具を入れる前のすし飯で、胴体は具を混ぜ込んでちらし寿司にしたもので作りました。  


       658-4.jpg




         そして、大好きな松前寿司とハマグリのお吸い物も添えて。
      たくさん食べられるように、超々ご飯少ないバージョンで作りました 
 
          658-3.jpg



       こちらは、たくさんお刺身を乗せた豪華チラシ!!美味しかった〜♡

         658-5.jpg



            そして、我が家のお雛様は奈良の一刀彫です。
      奈良の一刀彫の歴史は深く、平安時代から引き継がれているそうです。
 何軒か一刀彫のお店はありますが、お店や作家さんによって色合いや模様、お顔などが違います。
            これは、若草山の麓にある一刀彫のお店のものです。
    娘が生まれたら、絶対にここの作家さんのお雛様が欲しい〜と思っていたのです


       658-2.jpg

       658-1.jpg

          心優しい素敵な女性に成長してほしいなぁ〜*^ー^*
   







2015/02/17

バレンタインSNOOPYチョコ

     今年の娘のバレンタインチョコは、SNOOPYのプレートチョコレートでした。

     下絵の上にクッキングシートを乗せ、ミルクチョコレートでラインを描きます。

         657-25.jpg



  シートが曲がるとせっかく描いたチョコのラインが折れてバラバラになるので注意!!です。

         657-24.jpg



   ラインがしっかりと固まったら、ホワイトチョコでSNOOPYの本体を塗りつぶします。
 ピンクのハートも持たせて。。。仕上げに全体にミルクチョコレートでコーティング*^ー^*

         657-23.jpg



               たくさん並ぶと可愛いです♡

         657-26.jpg



                ラッピングして完成〜!
    時間はとってもかかってましたが、楽しい〜って言って一人で頑張ってました*

         657-28.jpg



             阪神ファンの弟には、特製トラッキー⭐︎

              楽しそうなバレンタイン準備でした。

         657-27.jpg





2014/07/17

クレープランチ

           先日のオーダーレッスンの日のランチ
作り上げるのに4〜5時間はかかるかな〜ということで、ランチつきのレッスンでした。

       焼きたてのクレープはモチモチですっごく美味しかった〜
       いろんな食材をお好みで包んで召し上がっていただきました。
      組み合わせ方によって、いろいろと楽しめるのでいいですね

             クレープランチ楽しかったです〜



      642-65.jpg

      642-64.jpg





