2015/10/20

Lemon Tree

          実家にあるレモンの木がずいぶん大きくなりました。
           そして、今年はなんと25個も実をつけました!

                レモン大好きな私は嬉しい〜

       ジャムを作ろうか。。。レモンピールを作ろうか。。。どうしよう



        661-89.jpg





2014/06/08

ブルーベリーの木

       フランスにお引っ越しが決まったお友達から「連れて行けないから。。。」
                と、我が家に来たブルーベリー。 

            樹高は1mほど。直径1cmくらいの主軸が3本。
           満々にたっくさんの白いかわいい花が咲いていました

        朝早くからミツバチがやってきて忙しそうに蜜を吸っていきます。

       デラウェアにつづいてこちらもうまく受粉していたらいいのになぁ
           ご近所にブルーベリーのあるお宅がありますように

          640-83.jpg

          640-84.jpg


2014/06/06

デラウェアの木

               昨年初めて収穫できたデラウェア。
       今年は根も張って来たのか、たくさんの葡萄の赤ちゃんがつきました

            ちゃんと受粉できていたらいいんだけどな〜

          640-69.jpg
 
          640-70.jpg
2013/12/13

サボテンの孫

            4年ほど前に買ったサボテンの寄せ植えです。
        メインに植わっていた大きなサボテンは、枯れて今はいません。
     
      が、小さな子達が あまりかまってもらっていないのにもかかわらず元気です〜


         
          622-4.jpg
         
 

 

             そして先日、ふと見ると。。。わき芽が!! 

                実はこれ、「孫」なんです

        なが〜い部分が「子」。。。そうです、初めにあったザボテンから
      このなが〜い「子」が出てきて、そこからこの「孫」が出てきているのです 
                
                 実は、「孫」は2人。。。
               これからの成長が楽しみです
  

        
          622-3.jpg
2013/10/03

庭のデラウェア

       去年植えたデラウェアの苗が、今年初めて花を咲かせ実をつけました

             600-1.jpg



          目に見えるように1粒1粒が大きくなっていきました

             600-2.jpg



                小さ〜いのも合わせて3房

           604-10.jpg


       このデラウェアの大きさになると、しばらくこの状態で沈黙が、、、

             604-11.jpg



                       あっ。

             あるとき、むらさき色が入り始めました 

             616-16.jpg



              とってもとっても美しい色合い。。。 

             616-15.jpg


        そして、房は小さいですが、一人前のデラウェアになりました

             616-14.jpg


        とっても甘くてびっくり!!ちゃんと立派にデラウェアでした
             1粒1粒とっても大切にいただきました。 
                  素敵な体験でした

         616-12.jpg
