2016/01/15

教会のクリスマス生花アレンジメント

            2015年のクリスマスの話です。。。

      例年のクリスマスのための大きな活けこみをいたしました。

リースのテーマカラーを「赤」にしたので、こちらも「赤」をテーマにしてみました⭐︎
    赤と白と緑のオーソドックスなクリスマスカラーで、逆に新鮮でした!

     662-7.jpg

     662-2_20160115145728983.jpg







2015/04/23

卒園式 & イースターのお花

                幼稚園の卒園式のお花です。


    658-8.jpg



             そして、こちらはイースターのお花です。

      660-3.jpg



  天井の高いこの空間で、このような大きな作品を生けているととっても気持ちがいいです♡

           
       660-4.jpg




         658-9.jpg

         658-10.jpg

         658-11.jpg

         658-12.jpg

         658-19.jpg

         658-21.jpg

         658-23.jpg







2015/01/30

大きなアレンジメント

          大きなアレンジメントを生け込んできました。
    ここの空間は天井がとっても高いので、生けがいがあります*^ー^*

今回の花材は、オレンジ系と紫系の反対色を使ったのでいつもの雰囲気と違った感じです。

       ここで生ける時、花材を冒険していいように思うのです(笑)
         ですので、特に色的には試してみることが多いです〜

       657-14.jpg


       657-13.jpg



                ガーベラ「ミソウ」

        657-12.jpg



            スターフラワー「エンジェルホワイト」

        657-11.jpg



              ユリ「ロイヤルトリニティ」

        657-10.jpg



                ストック「カルT」

        657-9.jpg



            柳(シルバーにペイントされているもの)

        657-8.jpg



               スターチス「スウォロウィ」

        657-7.jpg



               葉牡丹「ファーストレディ」

        657-6.jpg









2015/01/12

サンキライリース

             お友達からのオーダーです*^ー^*

               「サンキライのリース」です。

   ちょうどこの時期、出回る時だったのですぐに作ることができて良かったです♡
  


        




        そして、ワンポイントに柳の枝で作ったリボンをつけました。

        649-11.jpg



   軽やかな雰囲気のリースながら、実がいっぱいなのでボリュームはしっかりあります。

            素敵なおうちに飾っていただいています♡

        649-10.jpg






2014/12/28

狂言の会のための花束

        この11月、12月ありがたいことにお花のお仕事、
    学校の役員用事などなど超々多忙な毎日を過ごしておりまして(;^v^)
          ブログのアップもかなり滞っておりました。

アップしたいことは山ほどあったので、時期はズレズレですが少しづつ載せさせていただきます。
          (しばらくお付き合いくださいませ。。。)


     秋に子供たちの小学校で狂言を鑑賞する会というものがありました。
京都から茂山狂言会の方々がいらっしゃって「附子」と「柿山伏」を演じてくださいました。
           茂山宗彦さん、オーラすごかったです〜。 

 その時に、PTAから花束を贈呈させていただくことになり作らせていただきました。

     男性の方にお渡しするということで、色は元気なオレンジとイエロー。
         そこにくっきり黄緑を加えた花束に仕上げました。


      645-16.jpg




         ラッピングペーパーやリボンは、茶系でカッコよく。


      645-10.jpg


     645-9.jpg



                 小さいヒマワリ

      645-15.jpg



               アナベル(アジサイの仲間)
 
      645-14.jpg



                  姫ひまわり

      645-13.jpg




                  アイビー

   645-12.jpg




                  ケイトウ

     645-11.jpg




