2016/07/29

カルトナージュで額作り

久しぶりのカルトナージュ💕

東洲斎写楽の役者絵を版画にしたこの作品、
私のよく存じ上げる方のご子息が中学2年生の時の作品です。

680-56.jpg



素敵に出来上がったので記念に額をつけて欲しいとおっしゃってくださり、
お預かりしていました。。。が、この役者絵と色に合う額のイメージが全く湧かない(汗)
私にとって、とっても難しい宿題でした。

ところが先日、お友達から英国 Sanderson社の壁紙、ファブリックの見本帳をいただき、
偶然その内の一つにピ〜ン!ときて、額はサクサクっと出来上がり完成しました♪

どれもこれも素敵な色&柄!!

680-73.jpg


680-77.jpg 680-76.jpg

680-75.jpg 680-74.jpg



この絵柄にピ〜ン!ときました*^ー^*

680-52.jpg


長い間お預かりしていて、ず〜っと気がかりで申し訳なく思っていました。。。
大変喜んでいただけて本当に良かった〜💕


出来上がった作品はこちら♪

680-55.jpg



角に赤い花を集めたり、額の内側にはいぶしゴールドカラーのファブリックを使ったり、、、
納得のいくものが出来上がりました。

680-54.jpg

680-53.jpg
2013/11/22

ちっちゃい 引き出し(カルトナージュ)

            カルトナージュで作った小さな引き出しです。
             小さい宝物をたっぷりしまえます    

        618-50.jpg

           大きさは 横 23.5cm × 高さ 6.5cm × 奥行 8cm

        インターホンの下のスペースにはめて使う大きさに作りました。

618-53.jpg 618-52.jpg


        引き出しの中は、全て違う模様 大好きなリバティの布です。

        618-47.jpg


     中のものを取り出す時に、チラッと見えるいろんな色がとっても楽しいです。


        618-48.jpg


             トレイとして単品でも使えそう〜
 

        618-49.jpg
2013/10/28

段違いBOX (カルトナージュ)

  段違いの箱をカルトナージュで作りました。(製作したのはもう4年ほど前になるかな〜?)
  この形に惚れ込み製作したのですが、まだカルトナージュを初めて1、2年くらいの頃。。。
            めちゃくちゃ、難しくてややこしかった〜
         
           これは、母への誕生日プレゼントにしました 


           580-7.jpg


                 生地は、リバティ。
        模様はウイリアムモリスが描いた「イチゴ泥棒」というもの。

           この段違いBOX、もう一度作ってみようかな


580-8.jpg 580-6.jpg

           580-5.jpg
2013/10/18

パニエ・トレイ(カルトナージュ)

       先日作った折りたたみ式ダストボックス。それとお揃いのパニエです。
              こちらの作品、とても気軽に作れます 

       608-15.jpg


           608-14.jpg
2013/10/13

折りたたみ式のダストボックス(カルトナージュ)

         カルトナージュで折りたたみ式のダストボックスを作りました。 
            布の柄は以前作ったティッシュケースとお揃いです。 

ダストボックス、「ゴミ箱」ですが、小さめ(高さ14cm×直径約15cm)に作ったので、何か入れに使うこともできます。 

          616-25.jpg 


          616-24.jpg


          あまりたたむことはないと思うけど。。。たためます 。

      616-23.jpg
