2016/01/17

ペンケース

           娘のリクエストで、ペンケースを作りました。

               すっごく久しぶりの縫い物!

     時間かかっちゃいましたが、娘も喜んでくれて満足満足(*^ー^*)♡


     656-40.jpg

     656-39.jpg

         656-38.jpg







2015/09/30

ガーランド

       イベントのブースを飾るために「ガーランド」を作りました。

    楽しい、ほんわか、ちょっとおしゃれな(←その雰囲気出てる?)。。。
           そんなところを目指して作ってみました。

    661-77.jpg


               出来上がりはこんな感じ
ちょっと長すぎたかなと思ったけれど、実際ブースに飾ると意外にちょうどいい感じでした

    661-76.jpg







2015/04/10

卒業式

              この春、娘が小学校を卒業しました。
                あっという間の6年間でした。

   たくさんの思い出と経験を財産にこれからの新生活も豊かなものとなりますように



            そして、最近の卒業式には袴姿も多く見られます!

      しかし。。。娘のリクエストは「洋服」で「ブレザーでないもの」でした。

              そこで選んだのがこちら*^ー^*/


          658-36.jpg





   上着には飾り気が全くなかったので、スカートのレースに合わせて材料を取り揃え。。。
            コサージュを作ったり、襟元、袖口を飾りました。

       658-37.jpg






                襟元には2種類のレースを。。。

      658-31.jpg





                袖口にも2種類のレースを。。。

         658-30.jpg






         モモンガ型の上着の袖には細いレースロープでリボンを模って、
             コットンパールと淡水パールをつけました

         658-29.jpg






               右肩にコサージュを作り、つけました。
    卒業式では卒業証書の授与の時などバックスタイルが大切な場面もあるのです〜

         658-28.jpg






             そのバックスタイルがこちらです*^ー^*
               晴れやかになってますでしょうか?!

          658-33.jpg






              それから忘れてはならないヘアアクセ。

            プリザーブドローズ、紫陽花、ソーラーローズ、
         実もの、レース、コットンパールなどを使って作りました。
   3つのパーツに分けて作り、ポニーテールの周りにひと塊りになるようにしてつけます。

         658-34.jpg






                   こんな感じに

          658-35.jpg







               そしてこちらは私のコザージュ。
   プリザーブドローズや実もの、レース、コットンパールをたっぷり使って作りました。

 
         658-32.jpg


    歌の上手だったこの学年の歌声がいっぱいの、6年間を振り返る演出に涙涙。。。
         1/3が私学へ、残りの半々が地元の中学校2校へ分散。。。

        150人という他の学年より2割ほど人数の多い学年でしたが、
            卒業後すぐに4年生の時の同窓会をするなど、
        毎年クラス替えがあるから学年みんながとっても仲良しでした。

          いろんな中学校に分散してしまうのは寂しいけれど、
         それぞれのところでみんな一生懸命羽ばたいているよね!!
 
     そして、新しい世界でもみんなが周りの人に優しい人でいられますように







2014/08/18

トートバッグのリメイク

              
              先日、娘のバレエの発表会がありました。
            毎回、発表会の振り付け等は半年ほど前から始まり、
     1〜2ヶ月前になると大きなスタジオにて全体リハーサル等が頻繁に行われます。

            日々のレッスンも延長延長で、たくさんの練習を重ね、
    やっと迎えた当日は朝9時過ぎに楽屋入りし、夜の10時頃にホールをあとにします。

       とってもハードで大変ですが、大きく成長させていただけるよい機会です。

           毎回、発表会が終わると先生より記念品をいただきます。
              今回はスクールのオリジナルトートバッグ。 



       643-30.jpg



                    このトートバッグを見て、
                  
                    「リボンをつけたい

                   親子の意見が一致しました

              

                たくさんの種類のリボンを用意しました〜


       643-29.jpg



                        じゃ〜ん!!

                    かなり、お気に入りにできました〜

          643-28.jpg




          643-27.jpg


                 白と黒のグログランリボンを重ねたり 。。。

              643-26.jpg


                   片方だけをダブルにしてみたり。。。

           643-25.jpg


           643-24.jpg


                        後ろにもワンポイント〜

           643-23.jpg

                643-22.jpg

                    とっても愛着のあるトートになりました






2014/05/28

レジンのネックレス

    先日、子ども達がお世話になっていた幼稚園にてフェスティバルがありました。
      その幼稚園は教会の付属幼稚園ということで、色んな世代の方が集まり
          毎年とっても楽しみに参加させていただいています


        今年は、例年ご好評をいただいております「手作りラムネ」と、
        お花の作品と、レジンのネックレスを持って参加いたしました

      レジンのネックレスは、大好きなペンギン柄を始め数種類作りました。


           640-82.jpg

           まずこれは、お試しで自分用に作ってみました

           640-31.jpg



640-80.jpg 640-74.jpg

        ペンギんちゃん模様、とっても人気ですぐにお嫁にいきました

       640-73.jpg





         ハート形はそれぞれ少しづつ大きさやタイプの違う4種類。

640-76.jpg 640-79.jpg

 横幅約4cm 表面にカットの入ったタイプ     横幅約4cm つるんとしたタイプ
           (両タイプ、斜めにハートがぶら下がる感じ



640-81.jpg 640-78.jpg

       横幅約2.5cm                 横幅約2cm

         640-71.jpg





         リボン型の中にレースや色んな形のビーズ等を入れて

           640-75.jpg



640-77.jpg 640-33.jpg

シルバーカラーの金属製のリボンに、水玉デザインとお花デザインの四角いレジンを合わせました

          こちらのデザインは、大人の方へお嫁入りしました

          640-72.jpg

 
              レジン楽しい〜 ハマりそうです
