2014/09/17

御影 「ビストロ ぺるしえ」(フレンチ)

          いつも「シェフに習うフレンチ」でお世話になっている、
       御影の平生シェフのお店、「ビストロ ぺるしえ」に行ってきました。

         2年近くもお世話になっていながら、お店に伺うのは初めて。
                やっと行ってきました〜

  何をいただこうかな〜と思いながらも、迷わずここはフルコースで(せっかく来たんだし

          645-8.jpg


              「 杏とフォアグラのテリーヌ 」 

       杏の濃い甘酸っぱさと、濃厚で滑らかなフォアグラのテリーヌ(冷たい)が
        香ばしいクルミのバゲット(温かい)にとっても美味しかったです!
 
          645-7.jpg




            「 生ウニのせ人参のムースとコンソメジュレ 」
    
         香り高い生ウニとほのかに甘い人参のムースがよく合います。

          645-6.jpg




                 「 魚介のサラダ 」

             写真で撮り表せなかったのですが、、、
                  お皿は結構深いのです。 
    オクラ、ブロッコリー、トマト、パプリカ、アボカド、グリーンの各種葉っぱ類の下には、
         ぷりっぷりの伝助穴子、明石のタコ、ホタテ貝柱、ツブ貝。。。
    そして、、、さつま芋のフリット(温かい!ホックホクに甘い!)が添えてあります。 
                ボリュームたっぷりのサラダ!

          645-5.jpg




                 「 ハゲのポワレ 」

                 火の入り加減が絶妙〜!!
        ぷりぷりでジューシーなハゲを美味しいソースと堪能しました。
     コクはあるけど、あっさりとしたソースはお魚の美味しさを引き出しています。

          645-4.jpg




               「 和牛ランプ肉と紫しめじ 」

              とっても柔らかく滑らかなお肉でした。
       付け合わせの紫しめじは、歯ごたえ・香りととってもいいキノコでした。

          645-3.jpg





            デザートは、夫と私とでは違うものがでてきました。

                  「 クレームブリュレ 」

            とっても食べやすいあっさりとしたクレームブリュレ。
 
          645-1.jpg    




          「 チョコレートフォンダンとキャラメルのアイスクリーム 」

        チュコレートフォンダンの中からは濃厚なチョコレートがとろ〜り
                  生チョコのようです〜
 
      苦みがいい感じのキャラメルアイスクリームもすっごく美味しかったです

           645-2.jpg

             ほんと、とっても美味しい大満足なランチでした〜 
       シェフ、次はまた11月のお料理教室にてよろしくお願いしま〜す





2014/07/22

すしとろ(奈良市)

         実家に帰ったら、必ず行きたくなるお寿司屋さんがあります。
数年前に場所を移動されてお店の雰囲気は新しくなりましたが、私が子どもの時からあるお店です。

           我が家の好み、食べたい部位まで熟知されています

   実家に帰って連れて行ってもらっちゃうと、遠慮なく食べたいものを頼んでしまいます〜 

            まずは、やっぱりお気に入りの握りを頼んで。。。

          640-46.jpg

          640-45.jpg



 一品ものも充実している すしとろさんでは、冷た〜い日本酒といただくのがお楽しみです
      でもまずはビール!(昭和生まれ、プチ?!しっかり?!おっさんです
               家では晩酌しないんですけどね
            
   その次は、冷酒で。父は断然ビール派なんですが、こういうときは昔から一緒に冷酒です
             3種類の日本酒を「飲み比べセット」で。。。 

       640-44.jpg

          640-43.jpg




定番にもずく酢(子ども達の取り合い合戦)       焼き白子

631-15.jpg 631-16.jpg



        フグの唐揚げ               タコのぬた和え

631-10.jpg 631-9.jpg



                  桜えびのかき揚げ

           631-7.jpg



                  「鰹のお刺身」
               炙った部分はカラシをつけて。
              にんにく醤油もとっても合います。
              自家製カツオの塩辛も美味しい

         640-38.jpg
         



         海ぶどう(これも、またまた子ども達の取り合い合戦〜)

         640-42.jpg




                「ウマヅラハゲの姿作り」 
            紅葉おろしや、肝を醤油に崩して肝醤油で。 

   631-3.jpg




                「うねぎわさび」 
           うなぎ+ネギ+わさび=うねぎわさび  
     うなぎの蒲焼きの上に、たっぶりのネギとわさびが乗っています。
 たっぷりのわさびを口に入れても、うなぎの脂が辛み成分を包み込んで辛くないんです。
   ちょうどいい感じの、わさびの香りと清涼感が濃厚なうなぎと絶妙にマッチ!
               日本酒がすすむ一品です〜

         640-40.jpg




                「赤貝のぬた和え」

         640-34.jpg





               「サザエのエスカルゴ風」
              
         640-35.jpg




               「帆立貝のタルタル焼き」

         640-36.jpg



                 「キンキの一夜干し」
              脂がのってとっても美味しい魚。
         こういう時、大将は必ず骨側の身を焼いてくれます
   食べにくいや〜ン!!いえいえ、違います。骨側の方が美味しさが詰まっているんです
     焼き魚を、隅から隅までいただくのが至福のときです(笑・どんなnんやのん〜)

        640-37.jpg




                 「山芋の唐揚げ」
     子どもが大好きな一品もあり、本当に家族みんなが大好きなお店です。

        640-39.jpg
2014/06/02

Pur Pur

    北新地にある「ワインバー pur」さんの芦屋店「イタリアンレストラン Pur Pur」
                  に行ってきました

             Pur Purさんと言えば、この林檎バター。
           林檎の爽やかさが、口の中いっぱいに広がります。
 
          640-99.jpg




             万願寺ししとうと自家製ツナのマリネ、
    プチトマトのマリネ(蜂蜜の柔らかい甘さにほの酸っぱさがメチャ美味しい!)、
                いろいろキノコのマリネ

          640-97.jpg




              「クレソンのポタージュスープ」

          640-98.jpg




   お友達と全て違うメニューをチョイスしたので、ここからはたくさんのお料理で〜す


      Pur Purさんでは有機野菜がたっぷりと添えられて、お料理がでてきます。

       「インゲン豆を巻き込んだ蒸し鶏サラダ マスタードソース添え」

          640-96.jpg



        「生ハムとメロン、サケのムニエルサラダ、ヒメ帆立サラダ」

          640-95.jpg




               「蒸し穴子と海苔のパスタ」

          640-94.jpg




                「イカのトマトパスタ」

          640-93.jpg




              「黒鯛と蒸し野菜のスープ仕立て」

          640-92.jpg




        「豚肉のグリル 焼き野菜とトマトオニオンフレッシュソース」

          640-91.jpg




            「カプチーノ 立体ラテアートくまちゃん

          640-90.jpg





                 「マンゴージェラート」

          640-87.jpg

          640-88.jpg



     このなんともオシャレな感じのペンギン。。。お店の中に2羽いました

640-89.jpg 640-86.jpg
2014/05/20

La Baguette de Paris YOSHIKAWA

      西宮市樋之池町にあるパン屋さん「ラ・バゲット・ド・パリ・ヨシカワ」 

かれこれ6年近く通っているカルトナージュのレッスンの帰りに寄るのがとっても楽しみです



            上の2つ 左から、 食パン、葡萄食パン

 お盆の上、 左上の白い丸いパンから時計回りに、 ジャガイモパン、ドライフィグとクルミ、
  練乳、ピザパン、ソーセージ、メロンパン粗目、紅茶、ゴルゴンゾーラとくるみ(真ん中)

       YOSHIKAWAのソフト系、ハード系どちらのパンも大好きです
               生地がとっても美味しい!

       土地柄、お店の近くに阪神タイガースの選手もたくさんお住まいで
  よくお買い物に来られるそうですが、、、私はまだお会いできたことがないなぁ、、、

       624-2.jpg
2014/03/15

Chez Mori(夙川)

   夙川にあるフレンチ、Chez Mori(シェ・モリ)さんにお友達と行ってきました
   芦屋に本店があるそうですが、今回は2年前にopenした夙川店の方へ伺いました。

        ちょっと贅沢にお魚もお肉もあるコースをいただきました。
          私達はカウンターに座ったのですが、大正解!!
       シェフがテキパキとお料理を次々と作り上げていかれる様子が
         目の前で見ることができてとっても楽しかったです




             「季節の魚介と有機野菜のサラダ」

    季節の魚介 → サバの薫製・イカのタルタル・海老・タコ・
                    イクラ・帆立貝柱・サーモン・ホタルイカ
      そして、たくさんの種類のお野菜がとてもきれいに盛られていました。
           下には、トウモロコシと黒オリーブのソースも

         635-7.jpg





               「兵庫県産の有機大根スープ」

 あっさりしているのに濃厚な。。。しっかりと大根の甘みが出ていて優しい〜スープでした。
      黒トリュフoilがかかっていて、芳醇な香りがとてもよくあっていました。

         635-6.jpg





                「天然瀬戸内のお魚料理」

               この日は、ヒラメと牡蠣でした。

         635-3.jpg


   「ヒラメのポワレ 百合根ソース」      「牡蠣のフリット 舞茸のムース添え」
                           舞茸をムース状にしたものの上に
   ヒラメもふんわりとジューシーで、          牡蠣がのっています。
       おいしかったです      舞茸の香りと牡蠣のギュッと濃縮された美味しさが
                      ひとつになって、とっても美味しかったです。
                        (写真ではわかりにくくてすみません

635-4.jpg  635-5.jpg



               「シャラン産鴨のロースト」

    2人で1つの鴨ロースを丸々グリルして、お皿に載せる時に切り分けるので
         柔らかくて、ジューシーなお肉に仕上がっていました
        「シェフに習うフレンチ」の講習でもしたことがありましたが、
   何度かに分けてローストをする。。。ということを、サラダをいただいている時から
           拝見させていただいていたのでとっても楽しみでした。
               赤ワインのソースといただきました。 

          635-2.jpg




      デザートは、タルトの生地にリキュールがたっぷりと染み込ませてあるような
       食感のものの上に、ショコララムレーズンのジェラートがのっていました。
                オレンジのソースが、ぴったり!

          635-1.jpg

           素敵なランチタイムを過ごさせていただきました
