2015/01/18

仙台の銘菓

            とっても美味しいお菓子をいただきました

       これは仙台市にある「賣茶翁」というお菓子やさんの銘菓ですが、
          大人気で午後には完売商品続出の老舗菓子舗だそうです。

                    しかし、

          作れる分だけを実店舗だけで販売。。。という感じで 
            電話もFAXももちろんメールもありません〜 

               直接買いに行くしかないのです。 


               そんな貴重なお菓子です*^ー^*


               箱のたたずまいもとっても素敵です


         645-58.jpg


             パリッとした食感にエアリー感があります。
      そして、周りには超々薄いお砂糖の膜が薄氷のようにまとってあります。

         645-57.jpg


    ついつい手が伸びてしまい、何枚でも食べられてしまう美味しいおせんべいです。
          



2014/12/30

クリスマスのお干菓子

     クリスマスのプレゼントにこんなに可愛いお干菓子をいただきました♡ 

            一つ一つがとってもかわいい*^ー^*   

   星と靴下は周りがシャリシャリとしたお砂糖で包まれたゼリーっぽい感じです。   


        649-19.jpg








2014/09/19

網走ビール

                夫の出張土産です

                「流氷ドラフト

           網走ビールという会社が網走にあるそうです。
      東京農大の協力のもと、網走に地ビールを生み出したということ。。。

         これは、仕込み水に流氷を使って作られた発泡酒です。

         




             グラスに注いでみてびっくりした〜
               でも、すっごいキレイ!!
    発泡酒だけど、お味もコクもしっかりビールな感じでした。美味しかった

         644-1.jpg


   他には綺麗な草色の「知床ドラフト」、かわいいピンク(紫?)の「じゃがドラフト」、
        赤い色の「はまなすドラフト」、オレンジ色の「網走プレミアム」、
    極めつけは、真っ黒の「監極の黒」(黒を極める。。。ということで監と極だって)
              があるみたい  気になる〜




2014/02/16

St' Valentine's day 素敵なチョコレート達 ♡

         素敵なチョコレートをたくさんいただいてしまいました



          「 Reve de bijoux (レーブドビジュー) 」は、
          チョコレート王国であるベルギー国内の隅から隅までを、
        美味しいチョコレートだけを捜し求めたベルジャンバイヤーが
          セレクトしたチョコレートだけを扱うお店だそうです
         
          いったいどんなスゴイ美味しいの〜!!と、口へ。。。

         633-64.jpg




          ↓ 左から ややブラック、ホワイト、ミルク。。。。

    中心には、甘さがぐっと控えめで カカオの香りと味が存分に楽しめるチョコ。
        これが、柔らかすぎず、固すぎずの生チョコのような食感 
それを包み込むように、チョコでコーティングをし、削られたチョコが周りにまぶされています。
        周りのチョコのカリカリっとした食感と絶妙なるマッチング!!
           いやあ〜ホントに美味しいチョコレートでした


     633-63.jpg






      「 DEBAILLEUL (ドゥバイヨル) 」もベルギーのチョコレートです。
          ここのお店は何と言っても目をひくこのかわいいBOX!!
  昨年も、同じ方からここのチョコレートをいただきましたが、パッケージがあまりに素敵で
    食べ終わったあとも、箱を置いているだけですが、まだ楽しませていただいています
           もちろんチョコレートも繊細で美しいデザインです。
    フルーツやコーヒー、ティーの香りを存分に出してくる芳醇なチョコレートで、
 Reve de bijoux の今回いただいたチョコレートとは対照的なタイプのチョコレートでした。 


     633-58.jpg






               
                左上から時計回りに。。。 ↓

コーヒーガナッシュの       薄〜いパリパリの生地     生キャラメルを包んだ
  入ったミルクチョコ      (フリアンティーヌ)と       ミルクチョコ 
                ヘーゼルナッツガナッシュの
                  入ったミルクチョコ   


フランボワーズのパートと      アールグレイの     アマレット(アプリコットの
ガナッシュをビターチョコ      ガナッシュ入り       種から作るリキュール)
  で包んだチョコ         ビターチョコ         風味のクリームを
                             ホワイトチョコでコーティング
      
     633-57.jpg





           「 マキィズ 」の恐竜化石発掘チョコ!!
        なんと言っても恐竜大好きな息子には夢のようなチョコ 
      掘って探して、美味しく食べちゃう さっそく楽しんでいました
       砂代わりの粉状のチョコは、ミルクに溶かしてホットチョコレートに

         633-59.jpg






            ユーハイムのプリンツェシンティアラチョコ。
   
     633-62.jpg
     

               これは、娘にいただきました   
      女子にとって気分上がるデザインのチョコですよね〜 かわいい〜

         633-60.jpg

         633-61.jpg







        ゴンチャロフのアニマルショコラ「阪神タイガース」バージョン。
              これは、私から阪神ファンの息子へ


       633-34.jpg

    阪神タイガースのキャラクターのトラッキー。これはかなり本物!!かわいい
      お顔の表情は職人さんの手でひとつひとつに描かれているんですって〜
  他に、ブタ イヌ(数種類) クマ ネコ(数種類) コアラ サル 等がいるらしい。。。
               しばらく食べられないねぇ〜

       633-84.jpg
 

           633-83.jpg
2014/01/14

クリスマス と お年賀 の アイシングクッキー

upが遅くなしましたが。。。昨年12月中旬に、

        東大阪市にある焼き菓子の店「sugar sugar」のrumiちゃんに、
     クリスマスとお年賀用のアイシングクッキーを特注させていただきました

  クリスマスクッキーは、我が家でクリスマスパーティをした時にもらっていただきました
        それぞれの好きな動物や好きなものをデザインしてもらいました。 


630-16.jpg 630-14.jpg

   かわいい♡が大好きな女の子           白がよく似合う清楚なママ




           630-15.jpg
                 
                  頼もしいパパ様 


630-12.jpg 630-13.jpg

      羊が大好きな私の友達         その、羊が好きな彼女の旦那様の
                       好きな動物は何かわからなかったのですが、
                       かわいい目をお持ちで愛嬌のある癒しの存在
                           ということで「パンダ」を



     630-17.jpg 630-11.jpg
 
         ウサギが好きな娘          ネコが好きな夫 



630-10.jpg 630-9.jpg

息子には色々好きな動物がいる中、今回は「ブタ」      ペンギンはもちろん私






そして、つづきまして。。。
お年賀用のクッキーは、Saipanで元日に渡す予定でしたが両親には年末に 早々に渡してから旅行へと出発しました。


630-8.jpg 630-7.jpg
 
     クマと花が大好きな母に。      ゴルフが大好きな父には干支の馬とともに。



630-6.jpg 630-4.jpg

    オシャレが上手な義妹には、         パンダとラグビーが大好きな弟に 
       Bagとオシャレなプードル



630-5.jpg 630-3.png

     赤ワインと猫が好きな夫に               恐竜と
                      阪神タイガース(とりわけ背番号1の鳥谷選手)
                              が好きな息子に




630-2.jpg 630-1.jpg

    バレエをしている娘には、          そして私にはまたまたペンギンと
 トウシューズとチュチュを着たウサギ            大好きなお花 


           注文を考えている時からすっごく楽しかったし、
   みんなにお渡しして喜んでいるお顔を見させてもらうのもとっても嬉しかったです 
           我が家では、まだ賞味期限まで飾っています
    rumiちゃん、忙しい時期にたくさんのリクエストを実現してくれてありがとう〜
