2013/09/22

なし狩り (堺市)

    三連休の真ん中に、堺市にある「観光農園 南楽園」に梨狩りへ行ってきました。
ここで頂ける梨は幸水です。爽やかさと、甘みの両方を持ち合わせたとっても美味しい梨でした


          613-11.jpg


          帰り道、隣の和泉市にある温泉に入ってきました。
       そこのキャラクター、なんと「ペンタ」って言うんです〜

 
          613-10.jpg


  去年は、栗拾いやぶどう狩りとかだったので久しぶりの梨狩り 楽しかった〜
2013/05/23

北野ホテルのランチ

      神戸・異人館界隈にある神戸北野ホテル のランチ会に行ってきました 
  レンガ建てのシックな外観。入ってすぐのスペースには美しい花が飾られていました。

          594-19.jpg

594-18.jpg 594-17.jpg

 今回は、ただランチに伺ったのではなく、総支配人・総料理長である山口 浩シェフから色々な
お話を伺いながらランチを頂き、厨房も見せて頂けるという会でした。

          594-16.jpg

 何度かお料理講習も受けさせて頂いています(美味しいフレンチを教えて頂きますが、もっぱら食べるのが楽しみで行ってます) 世界的凄腕シェフなのに、とってもとっても気さくなお人柄。ポロッポロッとギャグが何気に混ざるお話。。。関西人です。。。
 今「香り」ということをとても意識しておられるそうです。人間が食べ物を食べて美味しいと感じている8割は嗅覚から、2割は味覚からとおっしゃっていました。確かに、風邪等で鼻が詰まっている時ってお食事の美味しさが激減ですものね  ということで、今日のお料理には香りを閉じ込め、食べる時にそれが出てくるようにと「泡」を多用されていました。気泡に香りを閉じ込めるという手法です


594-10.jpg 594-9.jpg
     ミントの微泡ジュース               前菜
                     生帆立貝柱・昆布締め真鯛・手長エビとアサリ
                       なすのコンソメ浸し・甘酢浸け茗荷
                 きゅうり・ エディブルフラワー・ベビーリーフ・リンゴ
                これらの一番下にはバジル風味のクスクスが敷かれてあり、
              その横の透明の部分は、医療用遠心分離機で色素を分離させて
                 香り部分だけを取り出したトマト果汁のジュレです。
                   そして、一番上からはそのトマト果汁の泡が
                     かかっていました。ほんのりとした爽やかな
                  トマトの香りがとっても美味しい前菜のサラダでした。
 


          594-5.jpg
「バターナッツ」というカボチャ。ヒョウタンのように長く真ん中でくびれ、薄い黄土色の滑らかな表面です。中を切ると、ちゃんとカボチャの様子下側の丸い方に種が入っています。

594-7.jpg 594-6.jpg
カボチャチップがのっています。温かいカボチャのポタージュの下には、冷たいコンソメのジュレが隠れています。口の中で、冷たい物と温かい物が混ざり合ってジュレが溶けていく感じ。。。 新感覚でした

           594-4.jpg
 メインは、牛フィレ肉と旬の野菜。スナップエンドウ・アスパラガス・マッシュルーム・セロリ・ペコロス・筍が美しく盛りつけされていて、目からも頂くと言ったお料理でした。お皿上部の薄〜い茶色のソースは菊芋のピューレです。手前の筍にかかっている黒い粉は、ネギを煎って作ったネギパウダーです。このお料理は、苦みを旨味として感じる一皿に仕上げたそうです。

594-3.jpg 594-2.jpg 
 デザートはこれ!!なんかすっごいテンションの上がる素敵なデザートが運ばれてきました ピスタチオのついたチョコカップは、バニラアイスとEXオリーブオイルをメレンゲでムース状にしたもので支えられています。(白っぽいクリームがオリーブオイルのメレンゲ仕立て!!初めて聞いた〜アイスはその中に。)
 周りには、イチゴゼリーを花形に切った物やフレッシュイチゴ、パッションフルーツソースで飾られています。チョコカップの中からは、イチゴゼリーをパスタ状にしたものが出て来、今日のテーマであるイチゴの「泡」が絡まりながら口へ。。。デザートをフォークでパスタのようにクルクル巻いて食べたの初めて〜 本当に色んなアイデアをお持ちの方です。

           594-1.jpg
 締めには、美味しいエスプレッソとプチお菓子。手前から、ピスタチオとオレンジピールの固いお菓子・ミニミニスポンジケーキ(上にのっているのはイチゴではありません赤い色を付けたナッツでした)・クマ型チョコマカロン。

 食後には、厨房も見学させて頂きました。最新鋭の換気システムと(換気フードが無く見通しよくすっきり!)と、温度管理を詳細に調節できるスチームオーブン・オーブン・その他調理機器。様々なブースに別れて整理整頓されたキッチンはお料理の美味しさや美しさに出てくるんだなぁって感じました。
 夢のようなランチタイム 来月は山口シェフのお料理教室です。楽しみ
2013/03/20

お餅つき大会

 先日、子ども達がいつもお世話になっているお絵描き教室で「お餅つき大会」がありました。お父さん達はもちろん、子どもも交代でぺったんぺったん いい感じにつきあがっていきます

           568-10.jpg 

   568-9.jpg   568-8.jpg  

 一番人気はきな粉でした。つきたてのお餅は柔らかくて、よくのびて特別美味しい!!みんなすごい勢いで食べていました 他にも、あんこ・のり・醤油・砂糖醤油・大根おろし・おぜんざいとたくさんの味でお餅バイキングを堪能しました
   568-7.jpg   568-6.jpg
2012/09/29

小学校の給食

        510.jpg

 小学校の給食試食会がありました。メニューは「あんかけミートボール・五色きんぴら・ごはん・ひじきのふりかけ・月見だんご・牛乳」でした。地産地消を目指すメニューらしく、お米と野菜のほとんどは神戸市の西区で採れたものだそうです。牛乳は兵庫県小野市の共進牧場のです。
本日のメニューの色合いは茶色くて地味な献立でしたが、すごく美味しかったです
 こだわりの一つとして野菜などの材料は全て手切りだということです!!(その方が材料も崩れないし、人参の苦手な子が楽しんで食べてくれるようにと、かわいい飾り切りをして『当り人参』まで作ってくださってるんです〜)それも、824人分を5人で作ってるって〜*ー*〜  
本当に感謝です お皿もアルミじゃなくて、かわいいお皿でした
