2016/10/29

10月の生花レッスン

秋の気配を感じられる大好きな季節になってまいりました♡

10月のレッスンは久しぶりの生花アレンジメントです🌸

ハロウィーン的な。。。
秋の収穫感謝祭的な。。。 感じです(#^.^#)

カボチャはあえてオレンジ色を外し、
シャビーシックなバスケットには「深まりゆく秋を連想させるような色調(写真で表現が難しいよぉ〜)」の花を生け込んでみました。

11月に入ると、早くもクリスマスとお正月の事が同時に動き出します。
生コニファーのリースもお楽しみに♪

     680-92.jpg


          680-91.jpg
                   蘭(モカラレッド)
                コニファー(ブルーアイス)

          680-84.jpg
                   カンガルーポー

          680-88.jpg
                    黒米(紫式部)

          680-90.jpg
                バラ(ピーチアバランチェ)

          680-89.jpg
                  ブルニアシルバー

          680-86.jpg
                カーネーション(オレンジ)

          680-87.jpg
                かぼちゃ(恐竜のたまご)

          680-85.jpg
                 かぼちゃ(カスペリータ)

2016/10/06

多肉植物の額アレンジレッスン(9月)

フェイクの多肉植物を額のような器に寄せ植え💕
フェイクだけど、ものすごく本物みたいなんです!!

何と言ってもフェイクは枯れない!
なので、お手洗いや洗面所といった植物を置きにくい所にでも
気兼ねなく飾ることができて楽しめます。

レッスンではいろんな種類の多肉植物をご用意して、お作りいただきました。
大人気の多肉シリーズはたくさんの皆さまの元へお嫁入りしました。ありがとうございました。
「むつかしいわ〜」と悩みながらも、とっても楽しんでくださり、「家で見るたびに嬉しくてニヤけてます♡」と感想をいただいたりと、本当に嬉しく思っています。

私がお花のレッスンをさせていただく最大の目的は、「お花の素敵さ、楽しさ、癒し」を感じていただき、そして「創造することの楽しさ」をお伝えしたい!!
それが何よりも私が思うこと。。。

今後も皆様と一緒に楽しみながら続けていてたらなぁ〜と思っています ♡ ♡ ♡ ♡


   680-83.jpg
2016/09/03

ツブ貝のアレンジ

以前に食べた貝の殻を再利用してみました。

形も色も大きさもとってもいいので捨てずに取ってありました。
というより、再利用を第一目的で貝を買ったのですが、、、*^ー^*

このツブ貝、Youtubeを参考に貝を割らずに身を取り出せるように必死でした(笑)

海鮮丼にして美味しくいただいた後、アイデアを練り練りしばらくそのままになっていましたが
夏が終わらないうちに〜っと、こんな感じに作ってみました。

異素材の鍵を添えて。。。
ナチュラルな雰囲気の額に取り付けました。

680-82.jpg


680-80.jpg


680-79.jpg


680-78.jpg
2016/07/29

カルトナージュで額作り

久しぶりのカルトナージュ💕

東洲斎写楽の役者絵を版画にしたこの作品、
私のよく存じ上げる方のご子息が中学2年生の時の作品です。

680-56.jpg



素敵に出来上がったので記念に額をつけて欲しいとおっしゃってくださり、
お預かりしていました。。。が、この役者絵と色に合う額のイメージが全く湧かない(汗)
私にとって、とっても難しい宿題でした。

ところが先日、お友達から英国 Sanderson社の壁紙、ファブリックの見本帳をいただき、
偶然その内の一つにピ〜ン!ときて、額はサクサクっと出来上がり完成しました♪

どれもこれも素敵な色&柄!!

680-73.jpg


680-77.jpg 680-76.jpg

680-75.jpg 680-74.jpg



この絵柄にピ〜ン!ときました*^ー^*

680-52.jpg


長い間お預かりしていて、ず〜っと気がかりで申し訳なく思っていました。。。
大変喜んでいただけて本当に良かった〜💕


出来上がった作品はこちら♪

680-55.jpg



角に赤い花を集めたり、額の内側にはいぶしゴールドカラーのファブリックを使ったり、、、
納得のいくものが出来上がりました。

680-54.jpg

680-53.jpg
2016/07/26

イベントW.S. 〜その2〜

今回のイベントは夏休み企画で、お子様向けのW.S.も設定いたしました。

「コルクの磁石にお花をつけよう〜 ♫」です。
ワインのコルクに磁石を埋め込み、様々な材料をご用意いたしました。

とっても小さなお子様から大人の方まで幅広く楽しんでいただきました💕

お越し下さった皆さま、ありがとうございました。


680-71.jpg

680-72.jpg

680-69.jpg







